薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    天日塩らーめん べらしお 『炙りちゃーしゅーめん』『塩塩まぜそばLS』を食する

    こんにちわ、こんばんわ、今日はオススメのラーメンを紹介したいと思います。テレビでも紹介されたようなので、その中の様子などをレポートしていますよ。

     

    f:id:Suiten:20170214121124p:plain

    食べログでも上位に位置するらーめんになります。

    平日のお昼しか開店していないのでなかなかタイミングがあいません。

     

     

    個人的には年に何回か来る程度ですがリピートしています。

     

    天日塩らーめん べらしお福祉 住吉東店について

    こちらは、福祉施設の作業所としてらーめんを提供しています。

    詳しくはこちらをどうぞ

    住吉総合福祉センター(大阪市住吉区)内の一角で店を構える「天日塩らーめん べらしお福祉 住吉東店」では、知的障害や発達障害のある通所者が就労支援の一環でスタッフとして働く。

     チェーン展開するラーメン店「べらしおフード」(堺市)の協力を得て、同センターが2012年4月にオープンさせた。系列の店で研修を受け、ラーメン店運営のノウハウを学んだ社会福祉法人の職員がサポート役となり、障害者と一緒に切り盛りする。

      

    f:id:Suiten:20170209200917p:plain

    お店には駐車場はありません。

    近くのパーキングから歩くか、電車を利用することとなります。パーキングはいくつかあるのですが、探すと安いところもありますよ。

    たまに利用するのですがよくスープが切れていることがあるので早めの利用が吉 

     

    炙りちゃーしゅーめん 塩

    f:id:Suiten:20170209200937p:plain

    メニューはたくさんあるので迷ってしまいます。

    私はいつも迷ったら一番右か左を選ぶことにしています。

    この日は炙りちゃーしゅーめん 塩に決定

     

    f:id:Suiten:20170209201024p:plain

    スープは塩なので透き通った感じです。

    塩は久米島の海洋深層水から作られている天然塩らしいです。

     

    毎回、スープはすべて飲みきってしまいます。美味しい。

    f:id:Suiten:20170209201122p:plain

    麺は細めで卵色でコシが強くのびにくい感じがします。ツルツルとした感じが食べやすい。

     

    ここの塩ラーメンはとても美味しい!すっきりとしているのにコクがあるので食べていて飽きてこない味です。

     

     

    べらしお風『塩まぜそばLS』

    別の日に再訪しました。二杯目は、べらしお風『塩まぜそばLS』

    f:id:Suiten:20170209211252p:plain

    まぜそばはよく食べますが、塩まぜというところがめずらしいです。

    ピリ辛卵黄もチラリと光ります。

     

    f:id:Suiten:20170209211230p:plain

    一杯目のらーめんと同じ炙りチャーシューが入っています。

    チャーシューもここのお店で自家製なので、食材寄せ集めラーメン屋とは違います。

     

    麺は硬めです。ですがゴワゴワした感じはありません。

    f:id:Suiten:20170209211327p:plain

    左は羽曳野産特製ホルモンは、小さくブロック状にしたすじ肉でしょうか?

    香ばしい香りと凝縮した肉の旨味を感じます。これらホルモンやチャーシューをさかなに麺を頂くことになります。

     

    右上は卵黄をつぶして、すべてぐっちょぐっちょにかき混ぜます。見た目は悪いですが味は美味しかったです。麺はやや硬めですが、歯ごたえが楽しめますよ。麺には

     

    右下は一杯目の塩ラーメンでも入っていたのですが、

    小松菜?チンゲンサイ?小松菜?。とりあえず、シャキシャキと歯ごたえが楽しめました。

     

     

     

    最後の締めはコーヒーを頂く

    ラーメンを頂くと隣のスペースが喫茶コーナーとなっています。

    スタッフさんがとても真剣にコーヒーを入れてくれます。(350円くらい?)

     

     

    場所や営業時間の情報 

    TEL 06-6678-7572
    大阪府大阪市住吉区帝塚山東5-8-3 住吉総合福祉センター

    住吉東駅から125m

    営業時間 :11:30~13:30

    ※2014.5.19より定休日だった[月曜日]は、まぜそば限定で開店することになりました!
    ランチ営業
    定休日 :土曜日・日曜日・祝日(祝日は不定休)

     

    〆 

    ワタクシらーめんに目がないので、ご当地ラーメンとか大好きです。 

    オススメのらーめん教えて下さいね 

     

     

    関西 行列ができる店 関西Walker特別編集 ウォーカームック

    関西 行列ができる店 関西Walker特別編集 ウォーカームック

     
    関西 行列ができる店 関西Walker特別編集 (ウォーカームック)

    関西 行列ができる店 関西Walker特別編集 (ウォーカームック)

     
    「便利マップ」&「穴場時間帯」つき 飛んで行きたい! 厚盛り絶品ランチ 東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸