薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    冬キャンプにオススメ天体観測と星空がキレイなキャンプ場

    冬キャンプについてアクセスが多いですね。

    今回は 冬キャンプの醍醐味、天体観測について書いてみましょう。

    冬キャンプ天体観測だなんてちょっとした贅沢と思いませんか?

    f:id:Suiten:20170114221118p:plain

     

    お題「ちょっとした贅沢」

     

    天体観測といえばこの詩


    BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV

    聞くだけでワクワクしますよねー、

    さぁ皆、

    午前二時に望遠鏡を担いてでったらいいじゃないのー!

     

     

    なぜキャンプに天体観測が向いているのか

    f:id:Suiten:20170114213302p:plain

    都会ではビルや外灯などの灯りが強いため星空は見えづらいです。

    誰もいない自然のなかで天体観測を行うと普段は気づけなかった星空の偉大さに驚かされますよ。

    また、冬は空気が澄んでいるためさらに星空を観測するのにはピッタリです。

    寒いので二人の距離も・・・・ 

     

     

    天体観測の準備にはコレ

    iPhoneと星座アプリ

    天体観測ってしたことないし、星座なんてわからないわっ!というお兄さん!

    このアプリさえ入れれば、大丈V!

    StarTracker - Best Star Gazing experience on Mobile devices - Carry the universe in you pocket

    このアプリがあれば、方位と傾きに同期して星空を探索できます。

    また、知らない惑星や運河についても知らせてくれます。

     

    星座はだいたいの形でわかりますよ、例えば白鳥座とかね。

    雰囲気でだいたいわかればいいんですよ、それだけでロマンチック!

    StarTracker - Best Night Sky Map for StarGazing

    StarTracker - Best Night Sky Map for StarGazing

    • Shen Ji Pan
    • 辞書/辞典/その他
    • ¥360

     無料版もあるのでそれでもいいんじゃないのー

     

     

    焚き火台か簡易薪ストーブ

    やはり星空を見る夜はとても冷えます。冷えた身体を温めるには炎が一番です。

    アウトドアなので普段はできない体験をするべきだと思いませんか?

     

    その一つが焚き火かもしれません

    f:id:Suiten:20160920170339p:plain

    こちらの記事で焚き火台については詳しく書いていますのでどうぞ 

     

    f:id:Suiten:20161014203338p:plain

     

    テントの中でも外でも使える薪ストーブがあります。

    詳しくは下の記事でどうぞ

     

     

    メインは望遠鏡

    天体観測で使用する望遠鏡は一台は欲しいものです。

    できれば三脚がついているもののほうが、子供や恋人に星座を伝えるのには向いていると思います。

    そこまで高性能でなくてもいいんです。二人でワイワイいいながら星を眺めるだけでいいんです。それだけでロマンチックー

     

    スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

    スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

     
    Kenko 天体望遠鏡 SKY WALKER SW-0 屈折式 口径50mm 天体・地上両用 ホワイト 111161

    Kenko 天体望遠鏡 SKY WALKER SW-0 屈折式 口径50mm 天体・地上両用 ホワイト 111161

     

     

     

     

    (群馬県)まほーばの森

    f:id:Suiten:20170114205931p:plain

     冬はこたつで星空鑑賞!ストーブもいいですが日本といえばこたつ!

    こたつに入りながら夜空を見上げてみましょう。

     

    寒い冬だからこそ、空気が澄んで星空が綺麗に見ることが出来ます。
    満点の星が降り注ぐ中、みんなでワイワイお鍋を囲むなんてなかなか味わえません!
    存分に夜空を堪能したら、温泉に浸かってゆっくりお休みください。
    きっと素敵な夢が見られますよ。

    f:id:Suiten:20170114214648p:plain

    こんな感じでこたつを用意してくれます

     

    f:id:Suiten:20170114215358p:plain

    みかんは持参したいものですね。

     

    こたつの様子はこちらに詳しく書いています

    http://uenomura-tabi.com/top/blog/kotatsu2016/

     

     

    ▶︎上野村の星空について詳しくはコチラ
    冬期限定!
    プランの詳細については、
    お問い合わせください。
    0274-59-2146(まほーばの森)


    〒370-1613
    群馬県多野郡上野村
    大字勝山1169

     

    ※別途費用2000円がかかります※

     


    群馬県上野村星空タイムラプス

     

     

     

    星空キャンプで聞きたいロマンチック


    ロマンチック / THE BLUE HEARTS / LIVE

    個人的に聞きたい詩、ロマンチックです。よかったら聞いてください。

     

     〆 

    冬キャンプにはまだまだ楽しみがいっぱいの予感

    寒いけど素敵な時間を過ごしてみたいですね。超高速に動いている星はUFOじゃなくて人工衛星ですよ!

    まだ見ぬ、ほうき星を探しに行きましょう!

     

     

     

    この記事が人気です

    suite.hatenablog.com